『シミ治療』が可能な大阪の美容皮膚科口コミ > シミに関する悩み > 女性の大敵!鼻のシミの原因は何なのかを詳しく解説

女性の大敵!鼻のシミの原因は何なのかを詳しく解説


鼻にシミが出来てしまう原因とは?

今回は女性の大敵とも言える鼻のシミの原因について解説していきます。

原因を知ることによって対策をすることも可能になりますので、鼻にはシミを絶対に作りたくないと考えている方は、ぜひ原因について学んでみてもらいたいと思います。

鼻にシミが出来てしまう代表的な3つの原因

それでは早速これから鼻にシミが出来てしまう代表的な3つの原因についてご紹介していきます。

鼻のシミの原因その1.外部からの物理的な刺激

鼻にシミが出来てしまう原因の1つ目としめあるのは、外部からの物理的な刺激です。

例えば、鼻を無意識のうちによく指で擦っていたり、洗顔の時に指で強くゴシゴシしていたり、化粧などをつけ過ぎるなどの外部からの刺激が溜まっていくとシミになってしまうことがあるのです。
心当たりのある方は、将来にシミを作らないためにも今日からその習慣を変えてみるといいでしょう。

鼻のシミの原因その2.太陽からの紫外線

鼻にシミが出来てしまう原因の2つ目は太陽からの紫外線です。

この太陽からの紫外線というのはシミの原因としては非常に有名なので、あなたも一段はどこかで聞いたことがあるでしょう

ちなみになぜ太陽からの紫外線でシミが出来てしまうのかというと、肌に紫外線があたることで肌の中でメラニン色素が作り出されるのですが、それが時間をかけて溜まっていってしまうと将来的にシミに変化してしまうからなのです。
普段から良く外出されるという方は日傘などをしっかりとさして、あまり紫外線を浴びすぎないように注意してくださいね。

鼻のシミの原因その3.体内の女性ホルモンのバランスの乱れ

鼻にシミができてしまう3つ目の原因は体内で分泌されている女性ホルモンのバランスが崩れてしまうことにあると言われています。

例えば、睡眠不足や悪い食生活、またストレスなどが溜まってしまうと体内で分泌される女性ホルモンのバランスが崩れてしまうのですが、一度女性ホルモンのバランスが乱れてしまうとシミを作りやすいホルモンとも言われている黄体ホルモンというものが過剰に分泌されてしまって、結果的に鼻にシミを作ってしまうことがあるのです。
この原因は特に女性に多いと言われていますので、心当たりのある方は女性ホルモンのバランスを乱さないような正しい生活習慣を心がけるするといいでしょう。

さて、ここまで鼻にシミができてしまう代表的な原因についてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。
鼻にシミを作りたくないと考えるかたは、ぜひこれらの原因を参考にして日々対策をするようにしてみていただければと思います。

基礎知識

PAGETOP
徹底比較ランキング