『シミ治療』が可能な大阪の美容皮膚科口コミ > 基礎知識 > シミを薄くする食べ物やおすすめのレシピについて

シミを薄くする食べ物やおすすめのレシピについて


メラニンは自分では気が付かないうちに蓄積されているものですので、シミを完全に出来ないようにするのはかなり難しいとされています。

しかし出来てしまったシミは食生活に気を付けることで薄くすることが期待できます。

ここではシミを薄くする食べ物やおすすめのレシピをご紹介します。

シミを薄くする食べ物について

シミを薄くする効果が期待できる栄養素にはビタミンCやビタミンB2、リコピン、L-システイン、アスタキサンチンなどがあります

これらの栄養素にはシミの原因であるメラニンの生成を抑制したりターンオーバーを活性化する働きがあることから、シミの予防だけでなく出来てしまったシミにも効果的とされています。

ビタミンCが多く含まれている野菜には赤ピーマンや黄ピーマン、レモン、パセリ、芽キャベツなどがあり、野菜以外にもアセロラジュースやからし漬けなどがあります。

ビタミンB2は主に牛や鶏、豚のレバーに、リコピンはトマトを使った食品であるケチャップやトマトピューレなどに多く含まれています。

L-システインはかつお節や煮干しなど魚の乾物に、アスタキサンチンは桜えびや紅鮭などに多く含まれています。

おすすめのレシピについて

シミ対策レシピとして手軽なものには肉野菜炒めがあります。

赤、黄ピーマンを多く使うようにすることに注意すればその他は自分の好きな食材や味付けで構いませんので、誰でも手軽に作ることができます。

また乾燥桜えびや鰹節などを効率よく摂取したい場合はお好み焼きがおすすめです。

桜えびは生地に混ぜたり鰹節は出来上がったお好み焼きに振りかけるだけで簡単に美味しく摂取することができます。

またケチャップはオムライスやチキンライスなど身近な料理に使われるものですし、揚げ物に付けて食べるのも手軽な摂取方法です。

ただレバー類は好き嫌いが分かれる食材ですので、苦手な方は無理に摂取してストレスをためないようにしましょう。

シミに効果的な食事レシピを取り入れることで、手軽にシミ対策をしてみてはいかがでしょうか。

基礎知識

PAGETOP
徹底比較ランキング