『シミ治療』が可能な大阪の美容皮膚科口コミ > 基礎知識 > 浮き上がってくるシミとは?どう対策する?

浮き上がってくるシミとは?どう対策する?


浮き上がってくるシミとは?

年齢を重ねていくとだんだん顔のシミが気になってくることが多いです。
毎日のように鏡を見ながらため息をつくという人も少なくありません。

中にはシミが浮き上がってくるという感覚を味わう人もいます。
実際にシミが浮き上がってくるということはあるのでしょうか?

基本的にシミの原因となっているのはメラニンです。
メラニンは紫外線ダメージから肌を守るために生成されるものですが、シミの原因になってしまいます。

メラニンがどんどんと蓄積されることで、シミが増えていくのですが、メラニンの生成が一気に増えるとシミが浮き上がっていくような感じで目立つことがあります。
光の角度や、場所によって一気にシミが目立つという場合もあります。

ターンオーバーが遅くなっていくとどんどんと染みの量が増えてきますので注意が必要です。
特に日焼けや肌の炎症には注意しなければなりません。

浮き上がるシミを防ぐためには

シミが浮き上がってくるということはありえますので、どうやって防止するかということを考えておくのは良いことです。
基本的に、紫外線を浴びないように注意するのがポイントです。

一見ベーシックに思えるような方法ですが、しっかりと日焼け止めクリームを塗ること、日傘や帽子を着用することなど、基本的なことを欠かさずに行うことが重要です。

ストレスで肌の状態が悪くなるとシミが浮き上がるようにして、いきなり目立つということもありますので、寝不足やストレスの溜めすぎには注意しなければいけません。
その他にも化粧品を変えるなどいろいろな方法がありますが、やはり基本的には紫外線をどのようにして防御するかということが大切です。

メラニン色素を増やさないようにするため、普段からいかに心掛けているかというのが数年後の肌の状態に大きく関係していきます。
注意を怠ると数ヶ月後に一気に大変な思いをするという可能性もありますので注意が必要です。

基礎知識

PAGETOP
徹底比較ランキング